感染者数

新規感染者数

アメリカ 先週ぐらいを底に、やや増えている

オーストリア めっちゃ増えてる やば

韓国も増

 

接種率(少なくとも1回)

アメリカ69.3%、

イギリス74.7%

フランス77.0%

ドイツ 70.0%くらい

オーストリア69.9% → 米国と近い

日本78.6%

韓国82.2%

 

死亡者数

オーストリア 昨年12月に比べると少ない。が、上昇率は確かに高い。

ドイツもやや増えている感じある。

 

見通し

ヨーロッパと米国は微妙に相関関係があって、ヨーロッパがさき、おっかけるかんじで米国。米国もこれから感染者増えるのではないかと予想。

 

→死亡者数は大幅に増えないものの、一時的に経済停滞期に入る可能性あり。

 

【どう動くか】

投資信託 → いったんすべて解除。どうせ来年から積立nisaにするし、1ヶ月はほっておく。と、ほんとに解除しました。

米国株 → さようならスノーフレーク・・・。損切りしやす。

 

感染者数については、アジア諸国との相関関係があまり明確でない。動きがめちゃくちゃ。

火曜日がそこ、水曜日に少し戻すとして、売るとしてもそこまで待ってみよう。

 

トリドール