2021-01-01から1年間の記事一覧

ev研究①

台湾 鴻海精密工業 日本電産、村田製作所 ベトナム、マレーシア デフレ→インフレ リチウム 利益剰余金と有利子負債

2022年収支

日本株 +399,518 投資信託 +44,834 米国株 +189,947 合計 +634,299 昨年マイナス20万くらいだったので、まあ総じてよかったといえる。 ただ後半(岸田就任以降)のパフォーマンスは相当悪い。 今年のほとんどは、海運、へんげ、ベネワンなど高値をとり…

基本はEV トヨタ、デンソー、三井ハイテック リチウムイオン電池 リサイクル dowa リスク サプライチェーン混乱による減産 以上

日経上昇

今日はごっそり相場の雰囲気が変わる。 日経前日比528円上げ。いっきに28000をこえ、半ばへ。 ・オミクロン株はさほど脅威ではない → リスクオフ ・中国恒大 → 利払いできず?デフォルト?株価には影響なし ・アメリカは中国のオリンピックボイコ。…

米国雇用統計及び今週の値動きについて

3日(金)雇用統計の結果は悪かった。特に雇用者の市場予想55万人増のところ、結果は21万人。このパターンでは金融緩和の思惑から株価は上昇したが、パウエル氏は強固にテーパリングの加速を表明している。優先順位がインフレ対応に変わってしまったこ…

ガバガーバ

本日の日経平均は興味深く拝見させていただきました。 朝はなぜか寝坊して、やべえと思ってすぐパソコンを見たけど、あんま下がってなかったんだよね。寄り天じゃねーのかと思って残念に思って、ちょくちょくソフバンをいじって、値動きもあまりないのかもな…

かぶつら

先週の最大のミスは、金曜日に先物に手を出してしまったこと。全く噛み合わず、5万円以上もってかれた。持株はそこまで損はしていない。まあ月曜日の海運株次第ではある。 オミクロン 拾った情報 ・南アフリカ ワクチン接種率42.7%(11月26日現在)…

勤労感謝の日

昨日はひどかった。 神戸物産が唐突に7パーセントほど暴落。 主力だったデンソーも2パーセント以上下落。 打診買いしていた米国小型株、デジタルオーシャン、スノーフレークの下げ。 前場で売ったから死は回避したけど、デジタルオーシャンは20パーセン…

感染者数

新規感染者数 アメリカ 先週ぐらいを底に、やや増えている オーストリア めっちゃ増えてる やば 韓国も増 接種率(少なくとも1回) アメリカ69.3%、 イギリス74.7% フランス77.0% ドイツ 70.0%くらい オーストリア69.9% → 米国と近い …

今週の見通し

相変わらず悪い一週間だった。地合いの問題じゃない。完全に噛み合わなかった。だから地合いが悪い時は試合以上に下がるし、いいときは本来とれるところで全くとれない。 まずSBSホールディング。買い残多かったが、決算持ち越しで大負け。死。 パーソルは信…

整理(書きかけ)

翌日の補足。 5日に売った2銘柄は今日上がってましたね。 そのかわりSBSも、新日本科学も、東京電力も、エコミックも、パーソルも、神戸物産も下がってました。逆方向をゆくプロに近い。 三井ハイテック 融資増えてる 当分買わないか ニチコンも買わんぞ …

かられる

無事死亡

損切り貧乏

金曜日売った銘柄持ってたらウハウハだったのにね 朝商社関係と人材派遣をばばばと買って、三井ハイテックも買いまししてしまって、例によって昼が最高値、引け間際は数万下がり。 三井ハイテック買い過ぎや。大丈夫かな…。

反省

今日みたいな日はずっと場中に張り付いていたくなる。持ち越したアドバンテストとかすげー動きしてたみたい。昼過ぎに売っていまなんとなく下がってるからまあ及第点としよう。 悪かったのは商船三井。寄り付いて割とすぐ買ってしまった。押すのわかってたん…

持ち越し2銘柄

昨日スクリーンの決算報告書見てて、よく知らんけど半導体メモリかなんかの売上増率高いわと思って、朝アドバンテストを成行買い。(ほんとは東京エレクトロンもほしい)。引けまではぐんぐん上がって良かったものの、コンセンサス未達でガクンとpts下げる。…

27日(水)

10月25日(月)〜27日(水)の推移です。 今日ステラ1枚だけ損切り。