かぶつら

先週の最大のミスは、金曜日に先物に手を出してしまったこと。全く噛み合わず、5万円以上もってかれた。持株はそこまで損はしていない。まあ月曜日の海運株次第ではある。

 

オミクロン 拾った情報

 

南アフリカ

ワクチン接種率42.7%(11月26日現在)

→先日ロックダウンを決めたオーストリアと比較してもかなり低い

 

・現在の各国の感染状況

香港、ベルギー、イスラエル、英国、ドイツ、イタリア。

米国はまだ。ニューヨークは緊急事態宣言。

www.nikkei.com

 

 

・感染力

デルタより強いかもしれないけどまだわからない。

これまでより症状がひどいといようなことはなさそう。

 

・製薬会社の反応

いまのワクチンが有効か確認中。いまのワクチンがきかなくても調整すれば100日以内になんとかきる、と。

記事を読む限り、まあいけんじゃね感はある。

 

反応みるに、ニュースよりかなり早い段階で情報はあったのだろう。

 

 

今週の戦略。

コロナの下げは、先週のオーストリアのロックダウンに続くもの。そろそろ悪材料できった感があり、楽観論が浮上するのは遠くないだろう、という予想。

基本的には、今まで右肩上がりで、これからも右肩上がりとなるだろう銘柄を買い足していくこと。が、その選定が難しく、アメ株が真っ先に浮かんでしまう。いっきに円高に進んだし、押し目チャンスではある。ゆっても将来的なテーパリング、金利上昇は避けられないだろう。アメリカのインフレはどう考えても問題と思うから。

ただ信用で買えないから、余力が限られてしまう。一定アメ株を買いつつ、日本株にも手を出すしかないと思われる。コロナより岸田のほうが将来的な不確定要素が強いから、望みはあまりない気もしなくはないのだけれど。

 

明日の戦略

信用余力をあと300万としよう(大丈夫かおい)

朝では拾わない。ちょっと早い。

おっと、拾うとしたら神戸物産、新日本科学。よりを見て、です。

昼に見て、回復してきてるなら手は出さない。引けで買うのはありかもしれない。が、基本静観でいい気がする。

思いっきり下がってたら、100万円以内で買いを入れる。

明後日、明明後日と100万円づつ。

アメリカ株は、そうね・・・。中途半端に買ってもあれだから、S &P500の3倍ブルでも買おうかしら・・・。

 

問題は日本株候補。

海運、半導体、アフコロ、銀行、うーん。

 

・ベネフィットワン → 信用倍率悪くない!ワクチン銘柄・・・なはず。

 

・海運

海運は郵船と川崎、既に入ってしまっている。これ以上はやめておくか・・・。

が、信用がよくない(8倍)が、基本的にコロナによる混乱はコンテナ価格高止まりが長引く理由になるということ、郵船PTS7270円だが、さて7000円を切るかどうかというとこで、配当800円の銘柄、利益と配当性向25%の乖離がまだ保持されていることを考えて、そんな下がるか?ということ、またバルチック海運指数の下げ止まり感をあわせると、底値は限定的・・・なような気がする。

まあ、既に郵船+川崎で130万ぐらい入ってしまってるから、追加で買うとすれば火曜日かなと。

 

半導体は入るとすればスクリーンかなぁ。

 

がしかし、懸念点はやな、twitter見てるとチャンスと言ってる人の方がまだ多いことなんだよね・・・。月曜はまあ下がるとして、週の中盤あたりでもうひと下げ入る可能性があるような気がする。その阿鼻叫喚の中で買えるかどうかと思うんよね。